higashinonews

東のニュース

2ちゃんねるの東アジアニュースをまとめています。

日本


7 9月

【在日韓国人】「女子サッカーW杯も日韓共催したい」今さら東京招致応援…民団の思惑 決まれば五輪景気に便乗?



基本から戦術までよくわかる女子サッカー (SPORTS LEVEL UP BOOK)
基本から戦術までよくわかる女子サッカー
(SPORTS LEVEL UP BOOK)



1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/09/07(土) 09:30:54.14 ID:???
東京が招致を目指す2020年夏季五輪の開催地は、ブエノスアイレスのIOC総会で7日(日本時間8日午前5時)に決定する。
その直前の5日になって、在日韓国人50万人で構成する在日本大韓民国民団(民団)が「国籍を超えて日本の地域住民として、ぜひ東京に五輪が来ることを念願している」と表明した。
今さら「招致に何らかのお手伝いができれば」というが、日韓両国の関係が冷え込む中で、民団の“総意”を示す狙いは何なのか。 (笹森倫)

 5日、都内で開かれた「東京招致に関する民団の総意について」と題された会見には、日韓30人余の報道陣が集まった。

 民団側からは中央本部の呂健二、朴安淳両副団長と在日本大韓体育会の崔相英会長が出席。
呂副団長は「(民団の)構成員の85%は日本生まれ。自分が生まれたところもふるさと。そこが発展してみんなが元気になるのは大変うれしいこと。
韓国と日本の間は非常に微妙な関係だが、こういうときに一緒になって“東京五輪に賛成だ”という気持ちを伝えることで、両国の関係を改善するお手伝いになればいい」と趣旨を述べた。

質疑応答では、当然ながら「表明がギリギリすぎる」という指摘が飛んだ。
呂副団長は「全くそうだと思う。もともと賛成していたが会見は考えていなかった。3週間ほど前に日本の方といろいろ話す中で“態度表明したら”という話があった」と説明。
出席者の日程を調整した結果、ここまでずれ込んだのだという。

 開催都市決定の投票権を持つIOC委員は韓国にも2人おり、民団は韓国与野党の有力者に「日本に出てもらったほうがいい」と働きかけてきたという。
その狙いは朴副団長の「われわれは日本生まれ。経済基盤も日本にある。住む日本がよくならないと」という言葉に集約される。
頭の中には「1964年の東京五輪以降、あらゆるものが発展して雇用も増えた。韓国自身も88年の五輪以降、すばらしい発展を遂げた」という過去の事績が念頭にあるのだろう。

東京開催が決まった暁に訪れる好況に、約50万人の在日韓国人も乗らない手はない。
ただし、前回16年の招致の際は「こうした動きはしていません。日本経済が厳しい中で、五輪が決まれば大きな起爆剤になるので、初めて声をあげた」。
その慎重な姿勢の背景にあるのが、ヘイトスピーチなどで顕著な日本での反韓感情の高まりだ。
東京・大久保や大阪・鶴橋のコリアンタウンで「口にするのもはばかられるようなことをがなりたてる。商売に支障が出ている」と呂副団長。
事前に民団の総意として、“東京招致を応援した”という事実があれば、五輪景気に便乗する上で“アリバイ”になり得る。

一方で韓国国内では「皇族の招致活動は違憲の疑い」(朝鮮日報)、「期限内に汚染水問題を解決できなければ、招致を自ら放棄せよ」(中央日報)
などと、大手メディアが東京開催に異を唱え続けている。
本紙が本国と民団との温度差をただすと、呂副団長は「どういう意見をいおうが、僕らは賛成です」ときっぱり。この会見を母国メディアがどう報じるかも見ものだ。

「靖国神社に来るような極右の議員には、何をいわれるかわからない」と呂副団長は苦笑いするが、
たとえ底意が“我田引水”であれ、母国の反感を買うリスクを承知で「東京招致に賛成」と表明した勇気は、一定の評価に値するといえよう。

会見の席上では民団側から、サッカー女子ワールドカップ(W杯)を「日韓で共催したい」という仰天プランまでブチ上げられた。
「なでしこジャパン」の2011年ドイツ大会の優勝に刺激を受けた崔会長は、大韓体育会に「ぜひ韓国でも女子サッカーの振興を」と申し入れ。その過程で持ち上がった話だという。
15年大会はカナダで開催予定。その次の19年大会について
「韓国の女子サッカー協会にも、男子が(02年日韓大会で)共同開催したんだから、ぜひ女子も共同開催することで話し合いをしてください」と要請し、現在も協議中だというのだ。

一方の日本側は02年大会の共催に不満もあり、「今度こそ単独開催を」というのが本音。“日本の中の韓国”という、思わぬところから降ってわいた共催案にどう応えるのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130907/frn1309070728000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130907/frn1309070728000-n2.htm

【国内】民団が東京五輪招致応援を表明★2[09/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378426209/l50

続きを読む »

6 9月

【日韓】野球18Uワールドカップ、日本が韓国に10-0で圧勝 7回コールド【動画あり】



報知高校野球 2013年 09月号 [雑誌]
報知高校野球 2013年 09月号 [雑誌]



1 :動物園φ ★:2013/09/05(木) 16:49:31.78 ID:???
日本、韓国にコールド勝ち! 松井は6回無失点6K

韓国 0 0 0 0 0 0 0 0
日本 1 4 0 0 2 3 X 10

勝利投手:松井(桐光学園)
敗戦投手:LIM JI SEOB

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/baseball/hs/2013090501/

続きを読む »

30 8月

中国紙「嫁が旦那の稼ぎを管理するジャップは異常。日本の男は可哀そう」



ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト
ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト



1 : フェイスクラッシャー(芋):2013/08/29(木) 22:16:04.09 ID:P1NCBcb80

日本の男性、結婚後の生活で最も嫌なことトップ10
晩婚化が進む現代、男性であれ女性であれ、「結婚のメリットとデメリット」については、
真剣に考えなくてはいけない。日本メディアでは先般、男性が結婚後の生活で最も「嫌だ」と思うことについて調査を行った。

第1位 おこづかい制
第2位 ひとりの時間があまり持てない
第3位 ケンカ
第4位 親戚付き合い
第5位 自分の欲しいものを自由に買えない
第6位 家事の分担
第7位 家族サービス
第8位 妻の実家へ行く
第9位 ほかの女性と遊べなくなる
第10位オールで遊べなくなる


日本では一般的に、結婚後の生活で家庭の財布のヒモを握るのは女性である。そのため、奥さんが旦那さんの
給料の管理を全て行い、男性は「お小遣い制」を強いられる。自分の稼いできたお金なのに自由に使うこともできず、
奥さんからもらわなければならないことに不満を感じている男性は多いようだ。

続きを読む »

27 8月

【TPP】10月8日に大筋合意へ 難航分野は先送り



TPPが民主主義を破壊する!
TPPが民主主義を破壊する!



1 :情報分析官φ ★:2013/08/25(日) 03:24:08.70 ID:???
環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加する日米豪など12カ国の首脳らがインドネシア・バリ島に集まる首脳会合は10月8日に開かれることが24日、分かった。
安倍晋三首相ら各国首脳がこの会合で、「物品市場アクセス」で12カ国が関税撤廃に応じる品目を提示するなどの進展があったとして、「大筋合意」に達したと表明する方向となった。
難航分野の具体的合意は先送りする。交渉筋が明らかにした。

 交渉筋は「首脳会合では、具体的な合意文書は締結されず、将来の合意のアウトライン(あらまし)が示されることになるだろう」と述べた


長崎新聞  08/25 02:06
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20130825/ma2013082401002063.shtml

続きを読む »

16 8月

【民主党】大畠幹事長「安倍内閣閣僚の靖国参拝や、首相の玉串料奉納は近隣諸国の感情を害し国益を損ねる」-共社も批判[08/15]



新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論
新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論



1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/08/15(木) 22:29:52.80 ID:???
民主党の大畠章宏幹事長は15日、
安倍内閣の閣僚の靖国神社参拝や安倍晋三首相の玉串料奉納について、取材に対し
「戦禍で被害を受けた近隣諸国民の感情をきちんと受け止めるべきだ。
安倍政権の一連の言動は、対外関係を危うくし、国益を損ねると懸念している」と述べた。

首相が全国戦没者追悼式の式辞で不戦の誓いに言及しなかったことについても
「なぜあえて外したか理解できない。近隣諸国との関係を改善させたいなら真意を説明すべきだ」と指摘した。

共産党の志位和夫委員長は談話を発表し、「首相と閣僚の行動は、
侵略戦争を肯定する立場に身を置くものであり、絶対に許されない」と批判。
また、ナチス政権の手法に「学んだらどうか」とした麻生太郎副総理の発言にも触れ、
「戦後の国際秩序の土台を覆そうという者は国際政治に参加する資格はない」と訴えた。

社民党の福島瑞穂前党首も都内で記者団に
「侵略戦争、植民地支配について私たちが間違っていたという歴史認識を変えようとしているという
誤ったメッセージをアジアや世界に与えかねない。強く抗議したい」と語った。 [時事通信社]

http://getnews.jp/archives/399301

続きを読む »


ゲーム
DVD・Blu-ray
記事検索
最新記事
最新コメント
逆アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ