higashinonews

東のニュース

2ちゃんねるの東アジアニュースをまとめています。

北朝鮮


30 9月

【韓国】北朝鮮全域が射程圏、国産巡航ミサイル「玄武3」初公開へ



トコトンやさしいミサイルの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)
トコトンやさしいミサイルの本
(B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)



1 :そーきそばφ ★:2013/09/30(月) 11:34:00.62 ID:???
来月1日に開かれる国軍創設65周年を祝う「国軍の日」記念行事で、韓国の国産弾道ミサイル「玄武2」とともに、巡航ミサイル「玄武3」が初公開される。
これまで写真や動画が公開されたことがあるが、実物が公開されるのは初めてだ。

 玄武2は射程距離300キロメートルで、サッカー場数数十個に相当する面積を破壊できる。玄武3は射程距離1500キロメートルで、
ガラス窓大の目標に命中させることが可能で、北朝鮮全域が射程圏に入る。韓国軍関係者は「今回の玄武ミサイル公開は、
国防部(省に相当)の金寛鎮(キム・グァンジン)長官が直接指示したものだ。北朝鮮の核とミサイルの脅威に対抗し、
韓国軍も十分に対応能力があるという点を国民に知ってもらう効果がある」と説明した。

 国軍の日記念行事は、京畿道城南市のソウル空港、ソウル市内の光化門、東大門、西大門一帯で開かれ、
約1万1000人の兵力、陸海空軍と海兵隊の最新装備約190基、航空機約120機などが参加する。
軍関係者は「2003年以降最大規模で行われる予定だ」と述べた。国軍の日記念行事は、
1993年から5年ごとに大統領就任年度には大規模に行われるが、08年には崇礼門(南大門)の火災を受け、
光化門での街頭更新が適切ではないとの指摘があったため、江南地区の蚕室運動場とテヘラン路で行われた。

 今回の記念行事には、29日に韓国入りしたヘーゲル米国防長官、デンプシー米統合参謀本部議長も出席する予定だ。
米国の国防長官と統合参謀本部議長が国軍の日記念行事に出席するのは初となる。

朝鮮日報日本語版 9月30日(月)9時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000899-chosun-kr

続きを読む »

25 9月

【論説】倉田英世氏「さらば韓国、朝鮮総連に浸透され北朝鮮と統一へ向かう反日国と断絶を」



韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由
韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由



1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/09/24(火) 17:05:58.95 ID:???
目下韓国は、外交上近隣諸国の中から、特に日本に対して従来からの関係を廃棄して捨て、
中国べったりとなったことを両国首脳会談で明確にした。しかも韓国情勢は、
財政と外交の失敗で国家崩壊に向けて緊迫の度を加えている。

親日韓国評論家の情報によれば、朴槿恵大統領は、反日教育で育ったせいであろうか、
就任早々、率先して中国に擦り寄り。我が日本に対しては敵対的態度を見せている。
彼女は、「日本との暗黒の加害者と被害者という立場は、1000年の歴史が流れても変わることはない」と発言。
「日本が韓国の主張を全面的に受け入れて行かなければ、パートナーになることはあり得ない」と強調している。
しかし、筆者は全く反対の加害者韓国、被害者日本という図式を直視できないのであれば、永遠にパートナーになってくれなくて結構だと思っている。

韓国では、現政権の主要閣僚の多くが、一斉に北朝鮮との融和方向に向けた政策を取りつつある。
しかもその活動が活発になり、国民がこれに乗るようなことになれば、
米国・日本を主体とする自由主義圏から離れて、次の3つのいずれかの方向に進む可能性が高い。

1,左傾化が一段と進み、国内の対中、対北化が進展する
2。北朝鮮政府ろの連携強化が進む
3.北朝鮮との連邦化または統一朝鮮化が進む

この情勢に対して日本は、いかなる対策で対処するかについて検討し、対処戦略を持っておく必要がある。
これからここに掲げた韓国のあり得る変化についての、対処のあるべき方向を具体的に検討する。

1. 朴政権になってからの韓国の現況
(中略)
最近の韓国朴政権の外交推進の方向を簡単にまとめると、次の4項目となる。

1.中・韓の本格的融和、日本の除外。経済的に衰退しつつある中国とべったり。
2,朴政権になっての韓国は、期待に反して反日強硬(無視)策の採用。
3.昨2012年末選挙後、反自由圏的態度の明瞭化し、脱―日本、入―中国方向。
4.米国との関係は、全面依存しつつも疎外化を進めている。

この予想される4項目のいずれが現実になっても、現在の日本としては、それぞれにいかに対処すべきかを、
目下の国際情勢、地政学的位置づけ、過去からの歴史的経緯から、詳しく検討し、対処準備しておくことが目下の急務であると考える次第である。

まず1項目から検討しよう。

第1:韓国の銀行業界は、「井の中の蛙」であると言われている。
「国別総資産利益率(ROA)が1%を超える銀行が一行もないのは世界で韓国一国だけである」と韓国の朝鮮日報が自ら伝えている。
韓国の農協銀行は世界の100大銀行の中から、欧米、日本を除く新興国の銀行の33行、
その中で韓国の農協銀行のROAは、33行中最下位の0.23%、その他の韓国の銀行も総べて1%以下である。
まさかと思うが、現に韓国の銀行は続々と閉鎖されている。

第2:朴槿恵現政権の実態。

評論家「池万元氏」の報ずるところによれば、いまだ朴政権発足半年を過ぎたにすぎないのに、
選出した大臣、長官等の大半は、箸にも棒にもかからない無能者たちだと言われている。
しかも野党が、順調に活動していると見ている国家情報院に言いがかりをつけて政局を揺さぶり、
朴政権を第2の李明博時代のように、無能にしようと執拗に横車を押している。

第3:昨2012年末の選挙後、日本が期待した当選後の「特使派遣の第1を日本に」が放棄されて中国に出され、
シャドウ・バンク野放しで、経済力低下傾向の著しい中国訪問を第1に実現し、習金平首相と企図を一にした。脱日本、入中国の方向が明確となった。

第4:韓国内の左傾勢力は、北朝鮮による韓国先導の核心スローガンである自主・民主・統一(自民党思想)に基づいて、
在韓米軍の撤退(自主)→韓国に人民民主義政権の創出(民主)→北朝鮮主導の共産化統一(統一)と言う
戦略目標を達成するための様々な戦術を駆使している。

(続く)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38738
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38738?page=2

続きを読む »

24 9月

【韓国】来年の高校韓国史教科書、8冊全てに問題点 5冊は韓国戦争を「南北双方に責任」



韓国の歴史教材『東アジア史』の真実
韓国の歴史教材『東アジア史』の真実



1 :かじてつ!!φ ★:2013/09/23(月) 23:24:06.05 ID:???
○来年の高校韓国史教科書、8冊全てに問題点

先日検定を通過し来年3月から高校の授業に使用される予定の韓国史教科書は
8冊あるが、その全てに誤りや不適切な表現など、深刻な問題のあることが分かった。

本紙が8冊の展示本(採択審査用に各校に臨時で配布される教科書)を入手し、
現代史の記述内容について調べたところ▲南北の政府樹立を同格のものと記載し
大韓民国建国の意味を弱めた(金星出版社、比象教育、天才教育)▲韓国戦争
(朝鮮戦争)直前に38度線を挟んで数多くの衝突が発生したことを強調し戦争の
原因が南北双方にあるかのように記載(金星出版社、斗山東亜、未来n、志学社、
天才教育)-など、問題のある記述が複数見られた。

北朝鮮関連の部分では8冊のうち3冊(斗山東亜、比象教育、天才教育)が北朝鮮の
人権問題を取り扱わず、5冊は北朝鮮の軍事挑発に言及する一方で哨戒艦「天安」
爆沈事件についての説明を入れていなかった。

最近政界や学界の一部から激しい批判を受けている教学社の教科書は▲韓日
国交正常化について肯定的な側面ばかりを説明▲5・18光州民主化運動(1980年
5月18日に光州で起こった民主化要求。光州事件)における軍の無理な鎮圧や
発砲について言及しない-などの問題があった。

□ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/23/2013092302714.html

続きを読む »

22 9月

【露朝経済】ロ朝連結鉄道が正式に開通 改修終了、物流活性化へ



ロシアの鉄道 (鉄道でヨーロッパが見える!)
ロシアの鉄道
(鉄道でヨーロッパが見える!)



1 :壊龍φ ★:2013/09/22(日) 10:40:08.35 ID:???
 【ハサン共同】ロシア極東沿海地方のハサンと北朝鮮北東部の経済特区、羅先の羅津港を結ぶ
鉄道(全長約54キロ)が22日、大規模な改修工事を終え正式に開通し、ロシア側列車の直通が
可能になった。報道陣らを乗せた特別列車がハサン駅から羅津駅に向け出発。午後に羅先で
記念式典を行う。

 同区間はソ連時代から列車の往来はあったが、両国の線路の幅が異なるため国境地帯で台車を
交換する必要があり、国際的な物流網には組み込まれていなかった。

 北朝鮮側には経済特区の開発促進、ロシア側には、将来的に朝鮮半島を縦断する鉄道と連結
することで、シベリア鉄道の活性化につなげる思惑がある。


東京新聞: 2013年9月22日 10時30分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013092201001160.html

続きを読む »

19 9月

【北朝鮮】労働新聞「日本は北朝鮮に謝罪し、賠償するべきだ」「日本は常識と正義に反する行動をとっている」



北朝鮮はどんなふうに崩壊するのか (小学館101新書)
北朝鮮はどんなふうに崩壊するのか
(小学館101新書)



1 :ハマグリのガソリン焼きφ ★:2013/09/18(水) 23:37:32.28 ID:???
北朝鮮の労働党機関紙「労働新聞」は18日、日本政府は1910年から1945年の植民地支配の時に行った犯罪に
対して謝罪し、賠償するべきだとの記事を掲載した。

「労働新聞」は、日本は常識と正義に反する行動をとっていると指摘し、これは、日本を盟主とする偉大なる東アジア
共栄圏に関する過去の夢を捨てていないことを証明しているとの考えを表している。

 「労働新聞」によると、日本当局は1910年から1945年まで、840万人以上の朝鮮人を奴隷的な労働に従事させ
るために強制連行し、そのうちの約100万人が死亡した。

日本と韓国は1965年、国交を正常化した。 北朝鮮と日本の間には現在、外交関係がなく、両国を直接結ぶ交通機関
もない。

18.09.2013, 11:23 ロシアの声
http://japanese.ruvr.ru/2013_09_18/kitachousen-nihon/

続きを読む »


ゲーム
DVD・Blu-ray
記事検索
最新記事
最新コメント
逆アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ