D24 地球の歩き方 ミャンマー 2013~2014
D24 地球の歩き方 ミャンマー 2013~2014



1 :壊龍φ ★:2013/09/07(土) 20:41:39.60 ID:???
日本で特急列車として活躍した中古の鉄道車両が、ミャンマーで観光列車として復活し、7日、
最大都市ヤンゴンの駅で、出発式が開かれました。

復活したのは、旧国鉄時代に製造され、その後、JR西日本が、大阪と山陰地方を結ぶ路線の
特急列車などとして運転してきたディーゼルカー「キハ181系」です。
去年、JR西日本から譲渡を受けたミャンマーの国鉄が観光列車用に改造し、7日から5両編成で
営業運転を始めました。
最大都市ヤンゴンの駅では、ミャンマーの鉄道相らが参加して出発式が開かれ、午前6時半に
最初の列車が乗客およそ120人を乗せ出発しました。
出発式を見に来たという日本人の女性観光客は、「車体に日本語がまだ書いてある列車が、
ミャンマーで活躍するなんて驚いています」と話していました。
この観光列車は、ヤンゴンと、巨大な岩の仏塔で有名な郊外の観光地「チャイティーヨー・パゴダ」の
最寄り駅を結んで、週末だけ運転されます。
ミャンマー政府は、おととしの民政移管以降、外国人観光客の誘致に力をいれていて、今回の列車も
ミャンマーで初めて、すべての客車にエアコンを完備するなど、快適な旅行に配慮したということで、
ミャンマーの新たな観光資源にしたい考えです。


NHKニュース: 2013年9月7日 18時19分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130907/k10014366821000.html





2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 20:47:30.60 ID:As6XsQKV
特急型が出回るのは珍しい
いまどき初のエアコン完備とか
概ね40年遅れなんだな





3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 20:48:55.76 ID:VKfmBD9c
こういうのって日本のテツヲ呼び込む観光資源になったりするのかな
でも撮り鉄とかは呼び込んでも良いこと何にもないけどな

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:01:38.39 ID:QbVeN/1k
>>3
ミャンマーの鉄道は原則撮影禁止。日本製の車両だけ撮影する場合は許可を得て撮影料を払う。

39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 23:40:16.21 ID:P7SYLW5b
>>11
外国では鉄道車両や設備は撮影しないこと。
日本みたいに気軽に撮影すると、軍がらみだったりで面倒を起こすことも多々ある。





4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 20:51:17.57 ID:TaRo+MMJ
エンジンのメンテ大変そ。

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 20:56:01.28 ID:QbVeN/1k
>>4
キハ181は低速だとすぐにぶっ壊れるんじゃね。





5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 20:54:46.67 ID:Z9wjXdt8
素直に嬉しい





7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 20:56:33.74 ID:TaRo+MMJ
屋根の上のラジエータが無い。

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 20:59:06.08 ID:QbVeN/1k
>>7
建築限界が小さいから撤去したんだろ。すぐにスクラップになるぞこれ。

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:02:26.70 ID:TaRo+MMJ
>>9
冷却系等を根本的に変えてるね。
吉と出るか凶と出るか・・・

15 :電車屋 ◆kumoha7YxM :2013/09/07(土) 21:04:17.17 ID:CSv4Fbhy
>>7
(´ ・ω・`)181系は床下に強制通風式のラジエーターも持ってますから、
全力運転が続かない限りは大丈夫でしょう。

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:05:05.66 ID:QbVeN/1k
>>13
タイに渡ったキハ181もすぐに動かなくなってボロボロの状態で放置だよ。
ミャンマーでまともに運用できるわけがない。JR西にすりゃ解体費用浮かせるから
メリットあるんだろうけど。





10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:01:28.51 ID:Eg3E2Unz
> 車体に日本語がまだ書いてある列車

中古車でも日本語を消してしまうと価値が激減してしまうんだよ
本物の証だと思われてるから

22 :電車屋 ◆kumoha7YxM :2013/09/07(土) 21:24:07.55 ID:CSv4Fbhy
>>10
そういえば昔。
日本に来たオリエント急行が日本流の標記施されて。
「日本に来た記念だから消さずにそのままにしておく」って向こうの社長言ってたなあ…
東オクとか日立とか。





12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:02:00.25 ID:rytxJ+a7
電力の供給大丈夫なんかな?早く原発つくったれよ。

14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:03:32.25 ID:QbVeN/1k
>>12
ミャンマーの鉄道に電化路線はない。ラングーンの環状線ですら非電化で
最高速度が35km/hという代物だぞ。





17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:12:15.14 ID:rlTH8wWO
国鉄特急色なら華もあるし視認性の高い色でこういう国には向いていただろうなぁ





18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:13:10.65 ID:qXgLfCML
問題はメンテですね。JR北海道を見れば分かる。

23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:24:54.18 ID:QbVeN/1k
>>18
JR北海道のキハ183と同じエンジンなんだわこれ。国鉄時代から散々オーバーヒートで
手を焼いてきた。まずすぐに動かなくなると思って間違いない。

28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:40:07.39 ID:KBbJULR8
>>23
まぁ東北線を120キロで爆走したり板谷峠を登ったりする訳じゃないし
平坦な沿岸部をノロノロ走る運用ならそう問題は無かろうて。

しかし整備状況の悪化で燃料を噴きすぎるようになるとか
5両編成中の2~3両はエンジンカットでも走るんじゃね?とかやらかすと
オーバーヒートを起こしそうな気はするね。

因みに北海道で問題を起こしたのはヘッド廻りをごっそり変更して直噴化した代物なんで
半分別物と云って良いかも。

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:44:04.62 ID:QbVeN/1k
>>28
ミャンマーは糞暑いだろ。タイですらすぐに運用離脱したくらいだし無理じゃね。





19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:18:39.73 ID:rlTH8wWO
日野や三菱のトラックのパーツとか使えればミャンマーでも使いこなせるじゃね?

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:22:55.41 ID:ZZVHa7np
パンドラの憂欝
海外「日本優しいわ」 アジアで走る日本の中古鉄道車両に外国人感銘

で、検索してみてチョ。動画が見れるよ。但しミャンマーじゃないよ。

21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:22:56.37 ID:XMmGeVcp
スーパーチャージャーターボエンジンだっけ、タービンブレードがいい音だしてたな、
はまかぜで何回か乗ったよ

24 :大義私 ◆F/22Iel6q. :2013/09/07(土) 21:25:09.79 ID:UL4sruy7
普通列車って感じがする

25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:30:19.09 ID:cxpvymhr
日本製のバスやトラック、電車も含め世界中で使われてるよ。
ミャンマーだけではない。

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:30:50.63 ID:TaRo+MMJ
これ乗ったのって、阪神淡路大震災の臨時迂回列車が最後だわ。





27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:38:56.07 ID:QbVeN/1k
俺が最後にキハ181に乗ったのは山陰本線の特急いそかぜだったな。15年前くらい。
座席が回転するけどリクライニングしない初期型のものだった。

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:46:42.59 ID:sijYio/A
>>27
前席の背もたれ裏のテーブルがマグネット式の小さいやつだな!

32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:50:35.11 ID:QbVeN/1k
>>31
そうそう。2人掛けだけど中央に肘掛けがない。背もたれもえらく薄いんだよな。





29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:43:37.68 ID:K//rMo65
方向幕が日本語のままだったりするんだよなw





33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 21:56:23.48 ID:fmbxdv2l
ミャンマーの鉄道は、車両限界が小さいのが難点だね。
将来電化する時に、トンネルや橋の下を掘り下げないといけないのか。

35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 22:05:36.91 ID:QbVeN/1k
>>33
今拡張工事やってるそうだよ。せっかく冷房付の中古車送ってるのに
屋根上の冷房撤去するのは勿体ないからな。

40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 23:43:57.52 ID:P7SYLW5b
>>35
その冷房なんだけど、燃料代が捻出できず、空調を入れる計画がそもそもなかったりする。

41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 23:49:55.48 ID:QbVeN/1k
>>40
ミャンマーは石油出るのにダメなん?





34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 22:01:16.33 ID:u+Btbfuz
でもさ、日本の撮り鉄のコジれた馬鹿が現地に殺到したらいやだな。
「やい、土人!!邪魔だ!どけ!!」とかリアルで言っちゃうようなキチガイ
ばかりじゃん。しかも、年老いた両親のスネをかじっている中年ニートばかり
でしょ。日本の恥になるから、そういうのはやめて欲しい。マジで。





37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 23:10:35.87 ID:oR166KPI
タービン音が轟くのか

38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 23:39:15.92 ID:QbVeN/1k
>>37
ミャンマーの鉄道の最高速度は60km/hだそ。まったくの宝の持ち腐れ。
堅牢なキハ80のほうが適してるわ。

42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/07(土) 23:50:57.09 ID:TaRo+MMJ
>>37
181系はあまりタービン音しないよ。
動力伝達系のギア音をタービン音と思い込んでる人は多いとは思うけど。

タービン音はコマツのエンジンが大きい。

43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/08(日) 00:04:51.13 ID:iMThfEbl
>>38
会津鉄道に行ったキハ8500もエンジン出力を発揮して爆走することなく
10年で逝っちゃったんだよなあ



世界の車窓からDVDブック NO.48 ミャンマー・スリランカ (朝日ビジュアルシリーズ)
世界の車窓からDVDブック NO.48 ミャンマー・スリランカ
(朝日ビジュアルシリーズ)


元スレ : http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378554099/